誕生日・クリスマス・ひな祭りに子供も喜ぶアレルギー対応ケーキ!

この記事は約 10 分 で読むことができます。

子供の大好きな食べ物のひとつにケーキがありますよね。

 

私達が子供の頃、ケーキと言えば特別な日のデザートと言った位置づけでしたが今の子供にとっても同じ感覚だと思います。

 

特別な日に食べるケーキ、それは誕生日であったり、クリスマスであったり、女の子のいる家庭ではひな祭りのケーキもそうですよね。

 

でも、ケーキには卵・小麦・乳が入っているためアレルギー体質の子供には食べられないものです。

 

ですが、今はアレルギー対応のケーキも種類が増えてそんな子供たちでも美味しく頂くことが出来るようになったのは親として嬉しいものです。

 

今回、我が家ではアレルギー対応のケーキでも他では珍しいティラミスやガトーショコラやレアチーズケーキなど、本当にアレルギー対応なのって思うようなケーキを食べましたので、ぜひ参考に見てくださいね^^

 

スポンサードリンク




 

誕生日・クリスマス・ひな祭りでも大丈夫!アレルギー対応ケーキ

アレルギー対応のケーキの話になると毎回、お話させて頂いているのですが、私の子供は「卵・小麦・乳」のアレルギー体質です。

 

小学生に上がり今では、小麦だけは解除されましたが(血液検査をすると今でもアレルギーレベルは2の状態なのですが)、未だに卵・乳はダメです。

 

今の数値のレベルだと小学生の間は無理かなと思っていますが、本人はアレルギーとアトピー以外はいたって健康、むしろ他の男の子よりも丈夫良い体かもしれません(笑)

 

そんな息子の大好物と言えば・・・

「ケーキ」です。

 

今回は、子供の誕生日ではなく妻の誕生日でしたが、我が家では子供も食べられるアレルギー対応のケーキを注文しているのですが、いつもはシャトレーゼで注文することが多いのですが、今回は楽天市場で誕生日ケーキを購入してみることにしてみました。

 

今回注文したケーキがこちら

出典:お菓子な工房もえぎ

 

上のケーキを見ていただくと8種類のケーキがワンピースずつ並べられていてホール状になっていますよね。

 

実はこれ、こんなセットがあるんです^^

 

実際に我が家で注文して届いたケーキがこちら

 



 



 

モンブランはありませんでしたが、このような形で8種類のケーキが我が家に届けられました。

 

家族みんなで食べ比べてみたので、どんなケーキなのか紹介しますね^^

 

子供も喜ぶアレルギー対応のケーキの種類

スポンサードリンク




今回、我が家に届けられたケーキは全部で8種類ありますが、もちろんすべてがアレルギー対応のケーキです。

 

アレルギー対応のケーキは年々進化しているなと感じていましたが、それでも今まではホワイトクリームケーキ、チョコクリームケーキぐらいでしたが、今回はやっちまったなぁ~(笑)と思うものも含まれています。

 

その種類が、

・プレーンデコ
・チョコデコ
・いちごみるくムース
・フランボワジー
・チョコ三昧
・豆乳レアチーズ
・ティラミス
・ゼブラ

の8種類でした。

 

中には???と思うようなケーキが何種類か含まれていますよね^^

 

では、順番に紹介していきますね!

 

卵・小麦・乳を使わないアレルギー対応のケーキ:プレーンデコ

 

【原材料】

豆乳、素焚糖、米粉、コーンスターチ、グレープシードオイル、レモン、ラム酒(アルコール分は飛ばしています)、アルミフリーベーキングパウダー、寒天、重曹

 

一番シンプルなホワイトクリームケーキです。

 

正直な感想を言うと、冷凍で届けられるため、解凍してから食べるため豆乳クリームが少しダラダラとしていて、スポンジが少し固いため食べにくいです。

 

甘さ控えめですが、もうちょっと甘さがあっても良いのかなと言うのが本音で、ホワイトクリームケーキに関して言えば、シャトレーゼの完成度が本当に高いと思います(もえぎさんごめんなさい)。

 

ただ、原材料にはこだわっているので、ヘルシーかつ健康面にも意識が高い人にはお勧めと言えそうです。

 

卵・小麦・乳を使わないアレルギー対応のケーキ:チョコデコ



 

【原材料】

豆乳、素焚糖、米粉、チョコ(乳製品不使用)、コーンスターチ、グレープシードオイル、レモン、ラム酒(アルコール分は飛ばしています)、アルミフリーベーキングパウダー、重曹

 

チョコデコもシンプルなチョコレートケーキで基本的な部分はプレーンデコと同じです。

 

甘さ控え目ですが、スポンジがプレーンデコほどではないにしても少し固いです。

 

シャトレーゼでは完全アレルギー対応のチョコケーキはないので、タカキヘルスケアフーズの方が美味しいかなと思います。

 

卵・小麦・乳を使わないアレルギー対応のケーキ:いちごミルクムース



 

【原材料】

豆乳、イチゴ、素焚糖、米粉、コーンスターチ、ココナッツミルク、カスタードパウダー(卵・乳製品不使用)、グレープシードオイル、レモン、寒天、ラム酒(アルコール分は飛ばしています)、アルミフリーベーキングパウダー、重曹

 

いちごミルクムースケーキは卵・小麦・乳を使わないアレルギー対応のケーキで考えた場合に今までの常識を疑うようなケーキです。

 

だから正直、期待はしていなかった・・・のに、これは美味しい。

 

ムースのふわふわ感にいちごミルクの程よい甘みが絶妙で普通のいちごミルクムースと遜色のない美味しさです。

 

これはお勧めですね^^

 

 

卵・小麦・乳を使わないアレルギー対応のケーキ:フランボワジー



 

【原材料】

豆乳、ココナッツミルク、素焚糖、ラズベリー、水、ホワイトソルガム(白高キビ)、カスタードパウダー(卵・乳製品不使用)、グレープシードオイル、チョコ、ココア、寒天、重曹

 

フランボワジーもまた、アレルギー対応のケーキで普通ではお目に見えないケーキですよね。

 

フランボワジーの表面はラズベリーの甘酸っぱさに、中はムースの層と生地がガトーショコラになっていて、この味わいが絶妙の美味しさです。

 

子供には苦手かもしれませんが、大人には満足のできる美味しさでお勧めですね^^

 

卵・小麦・乳を使わないアレルギー対応のケーキ:チョコ三昧



 

【原材料】

豆乳、素焚糖、米粉、チョコ(乳製品不使用)、コーンスターチ、グレープシードオイル、レモン、ラム酒(アルコール分は飛ばしています)、アルミフリーベーキングパウダー、重曹

 

チョコ三昧と言えば、毎年マグロの初競りで有名な「すしざんまい」とは別物です(笑)

 

ごめんなさい、三昧とついてしまうと思わず言いたくなりませんか?

 

と、話はさておき、チョコデコではイマイチ感がありましたが、こちらのチョコ三昧はまったくの別物。

 

チョコ三昧の生地もフランボワジーと同じガトーショコラになっていて、これも美味しいです。

 

子供たちには一番人気と言えるケーキです。

 

もちろん、大人にとっても美味しく、ガトーショコラのクオリティーの高さには脱帽モノではないでしょうか^^

 

卵・小麦・乳を使わないアレルギー対応のケーキ:豆乳レアチーズ



 

【原材料】

豆乳、素焚糖、ブルーベリー、レモン、米粉、コーンスターチ、寒天、グレープシードオイル、ラム酒(アルコール分は飛ばしています)、アルミフリーベーキングパウダー、重曹

 

豆乳レアチーズ?と最初に思いました。

 

チーズなんてもう乳なしでは無理でしょうと。

 

そう思いながら、食べてみると普通のレアチーズケーキに比べたら、チーズの濃厚感は出ていませんが、チーズ独特のものが苦手な人にはさっぱりして美味しいです。

 

逆にアレルギー対応のケーキのはずなのに、豆乳でチーズが食べられるなんてというのには驚きました。

 

ただ、上に乗っているブルーベリーは子供に不評でしたが、レアチーズケーキをめったに食べない私には、お勧めできるケーキですね^^

 

卵・小麦・乳を使わないアレルギー対応のケーキ:ティラミス



 

【原材料】

豆乳、ココナッツミルク、素焚糖、コーンスターチ、水、グレープシードオイル、レモン、寒天、ココア、ラム酒(アルコール分は飛ばしています)、コーヒー、アルミフリーベーキングパウダー、カスタードパウダー(卵・乳製品不使用)、重曹

 

ティラミスもアレルギー対応のケーキが存在するのかと驚かされるケーキではないでしょうか^^

 

ティラミスは美味しいのですが、何かが足りないと言った感じでした。

 

何が足りないのかは・・・う~ん、ちょっと淡薄なのかな~

 

いや、違いました。

 

美味しいのだけれども、他のケーキが美味しかったために物足りなさを感じたんですね(笑)

 

クオリティーは高く、アレルギー対応でティラミスを作ってくれるのは有り難いです。

 

卵・小麦・乳を使わないアレルギー対応のケーキ:ゼブラ



 

【原材料】

豆乳、素焚糖、水、ホワイトソルガム(白高キビ)、カスタードパウダー(卵・乳製品不使用)、グレープシードオイル、チョコ、ココア、寒天、重曹

 

ゼブラ!?何?と思ったのですが、そっか見た目のことか~と納得しました。

 

確かに「シマウマ」だ~、と思いましたが、生地は絶品のガトーショコラで美味しいのですが、上に乗っているチョコレートが固い、ガトーショコラも少し固い、なのに豆乳生クリームは柔らかいため、フォークで割ると形が崩れてしまうと言うのが気になりました。

 

とは言え、ゼブラのケーキ事体は美味しいんですけどね(笑)

 

と、全8種類のケーキを紹介させていただきましたが、食べ比べができて非常に満足の行くものでした。

 

今回、私が購入したアレルギー対応のケーキは1種類のホールケーキでも、同じように8種類の詰め合わせのケーキセットなど気になる方はこちらから購入できますよ^^

⇒ お菓子な工房もえぎ

 

最後に

そして、今回購入させて頂いたアレルギー対応のケーキを取り扱っている「お菓子な工房 もえぎ」さんでは、コンタミネーション(原材料にアレルギー要素のあるものは使わなくても工房内には他の商品も扱うため、アレルギー要素の含まれた商品を扱う)もなく、完全にアレルギー対応の商品だけを扱っているため、もしもと言う心配がまったくないのが嬉しいものです。

 

重度のアレルギー体質の人には調理中の蒸気だけでも反応するような場合もあるので、安心して口にすることが出来ると思います。

 

正直に言えば、アレルギー対応のケーキは全体で見れば需要は少ない割に手間はかかるものですから、作ってくださるお店が少ないのが現状。

 

その中でも、ただでさえ手間がかかるのに、それ以上に手間のかかるものを用意してくださる「お菓子な工房もえぎ」さんでは、アレルギーで食べられないようなケーキもあるので、子供にとってはとても喜んでくれるんですよね。

 

今回は色々な種類のケーキを食べてみたので、どれが美味しいのかとてもよくわかったので、次は1種類のホールケーキにしようかなと思っています。

 

今回は、「お菓子な工房もえぎ」を紹介させていただきましたが、あなたのお勧めなアレルギー対応のケーキがあれば、ぜひ下のコメント欄から書き込みをして下さると、みんなでシェアできて良いと思いますので、気軽に書き込みをお願いしますね^^

 

スポンサードリンク




[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
GREE にシェア
LINEで送る


スポンサーリンク

コメントを残す