基礎代謝を上げるのに筋肉は関係ない?ダイエットに必要な部位は?

この記事は約 5 分 で読むことができます。

痩せるためには運動をしたり、基礎代謝を上げるのが良いとよく言われますよね。

 

基礎代謝をてっとり早く上げるには運動をして筋肉を付けるのが良いと言われていますが、実はその努力は苦労する割には効果が薄かったりします(泣)

 

ではダイエットで痩せるためにはどのようにしていったら良いのでしょうか?

 

今回は、効率よく痩せられるように正しい知識を身につける方法について紹介します。

 

スポンサードリンク




 

基礎代謝を上げるのに筋肉は関係ない?



 

基礎代謝を上げるのに筋肉は関係ない?と言われたらあなたはどう思いますか?

 

答えは、「ノー」ではあるのですが、それだけでは十分とは言えません。

 

もちろん、何もしないよりはした方がいいのですが、まずは体のメカニズムを知っておく必要があります。

 

人間の1日に消費されるカロリーのうち、運動で消費されるエネルギーは全体の2~3割だと言われています。

 

一方で何もしなくても消費されるエネルギーのことを基礎代謝と言うのですが、その基礎代謝は全体の7割ものエネルギーが消費されると言われています。

 

もう一度言いますが、頑張って運動しても2~3割のエネルギーが消費されるのに対して、何もしなくても基礎代謝は7割ものエネルギーが消費されています。

 

だったら、運動したって無駄では?と思ってしまいますよね。

 

でも、結論付けるのはまだ待って下さいね。

 

基礎代謝と一言で言っても、体全体で消費されるエネルギーのことであって、各部位によって消費されるエネルギーが違っています。

 

基礎代謝の内訳は次のようになります。

・肝臓:25%前後
・筋肉:20%前後
・脳 :20%前後
・腎臓:10%前後
・心臓:10%前後
・その他:15~20%前後

 

個人差もありますが、このような割合だと言われています。

 

基礎代謝の中にも筋肉のエネルギー消費量は20%前後含まれているので、筋肉量を増やすことで基礎代謝を上げて、運動もすることでダイエットに効果があると言えますよね^^

 

ですので、筋肉量を増やして運動することは無駄ではありません。

 

ですが、基礎代謝の中には筋肉よりも上位を占めるものがあることに気付きますよね。

 

肝機能を上げることでダイエットにも健康にも効果がある

スポンサードリンク




実は肝臓が最も基礎代謝の中ではエネルギーを消費しているんですね。

 

腎臓などの内蔵という扱いで見れば更に増えます。

 

ですから、運動が苦手とか、女性の場合は必要以上に筋肉をつけたくないと言う人だっていますよね。

 

そういった場合には、内蔵などの機能を上げていくのが効果的です。

 

しかも、内蔵などの機能を上がれば健康にも良いので一石二鳥ですよね。

 

となると、内臓や肝臓などの基礎代謝の上げ方になります。

 

肝機能を向上させる栄養素を摂る

肝機能を高めるのに大事なのは良質なビタミンやタンパク質が必要不可欠です。

 

意識して摂りたいものが「レバー」です。

 

レバーにはビタミンAが多く含まれていますし、貧血予防にもなります。

 

ビタミンCが多く含まれる赤ピーマンやパセリなどの緑黄色野菜などもおすすめです。

 

他にもウコンやしじみ、エノキタケ、魚介類などにはクルクミンやオルニチンやタウリンなど肝機能を向上させる栄養素が含まれているので積極的に摂取しましょうね。

 

一方でダイエットの敵みたいな感じで炭水化物や糖質をを摂らないようにしている人もいますが、これも極端に摂らなさ過ぎると却って逆効果の場合もあります。

 

脳にも筋肉と同じくらいエネルギーを消費しますが、脳を活性化させるためにはブドウ糖が必要です。

 

ブドウ糖が不足すると、栄養不足により思考が低下してしまうため、集中力がなくなったり、頭が働かなくなったりするので、ある程度の量は必要になるんですね。

 

それよりも急激に血糖値を上げないように低GI食品を摂取するようにしていくように心がけることが大切です。

 

偏った栄養は体のバランスを崩してしまうので、まんべんなく摂取するように心がけましょうね。

 

最後に

世の中には色々なダイエット法がありますが、やはり大切なのは健康的に痩せることだと思います。

 

太りすぎは体への負荷も大きいので良くないのは当然ですが、痩せすぎというのも健康的に見えませんし、どことなく老けているように見えますよね。

 

最近思うのは、仕事も生活も全てが繋がっていると感じること。

 

何事も後回しにする癖がついている人は、ダイエットでも「明日から頑張ろう」がずっと続いているように見えますし、部屋が散らかっている片付けが苦手な人は自己管理が甘い人が多いように見えます。

 

本質で物事を見ていけば、何をしたらうまくいくのかが分かると思いますよ^^

 

スポンサードリンク




[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
GREE にシェア
LINEで送る


スポンサーリンク

コメントを残す