河津桜まつり2017年の開花時期は?見頃やアクセスや混雑状況イベントも

この記事は約 5 分 で読むことができます。

日本の桜と言えば、パッと出てくる名称は「ソメイヨシノ」ですよね。

 

日本に咲く桜の8割がソメイヨシノなのですが、ソメイヨシノの咲く期間は1週間から10日程度で散ってしまうのが特徴で開花時期も早い地域でも3月下旬から咲き始めます。

 

ですが、静岡県賀茂郡河津町笹原にある河津川沿桜並木に咲き誇る河津桜は、濃いピンク色で咲いている期間が長いのが特徴の桜です。

 

今回は、全国でも一足先に見られる河津桜の「河津桜まつり」の開花時期に見頃やアクセスや混雑状況やイベントなどまとめてみました。

 

スポンサードリンク




 

河津桜まつり2017年の開花時期



以前は無名だった河津桜ですが、毎年一足早く桜が見られると言うことで今では全国でも人気のスポットです。

 

2017年の河津桜まつりの開催期間は2月10日~3月10日になっています。

 

 

河津桜まつりでは、1ヶ月もの間イベントが続いていますが、その期間中に100万人もの人々が訪れる一大イベントとなっています。

 

河津桜まつりでは24時間いつでも開放されており、夜間はライトアップされるため、昼と夜と2種類の楽しみ方が出来ますね^^

 

また、売店があったり、ビールや日本酒も販売されているため、お花見を見て楽しむのも良し、飲み食いしながら楽しむのも良いですね^^

 

河津桜まつりでは2月10日~3月10日となっていますが、桜の見頃は2月下旬~3月上旬となっているので、混雑が苦手という人にはお祭りが終わった後3月11日以降に見に行くと言うのも良いかもしれませんね^^

 

河津桜まつりの詳細

桜祭り開催期間 2月10日~3月10日
例年の見頃 2月下旬 ~ 3月上旬
開園・閉園時間 24時間開放
料金 無料
駐車料金 普通車:700円(約1400台) / 大型車:3000円(約100台)
夜桜観賞 ライトアップあり
住所 静岡県賀茂郡河津町笹原
お問合せ 0558-32-0290(河津町観光協会)
HP 公式サイト

河津桜まつりのアクセス方法や混雑状況

スポンサードリンク




河津桜まつりへのアクセス方法についてです。

 

河津桜まつりの地図

 

 

【電車でお越しの場合】
・伊豆急行河津駅から徒歩すぐです。

 

【車でお越しの場合】

・東名沼津IC・東名長泉沼津ICから東駿河湾環状道路~伊豆中央道~国道414線から約1時間30分

・東名高速厚木ICから国道135号経由で約2時間20分

 

河津桜まつりが開催中には大変混雑します(何せ期間中に100万もの人が来るので)。

 

ですから、駐車場はどこも入場待ちで周辺の道路は渋滞するので、電車などの公共機関を利用するのが望ましいですが、河津駅周辺では大混雑となりトイレも行列が出来るほどなので、余裕を持ってお出かけになる方が良いです。

 

河津桜まつりイベント情報

2017年で27回目を迎える河津桜まつりにはイベントも盛り沢山です。

 

では、どんなイベントが開催されているのか順番に見ていきましょう^^

 

期間中土日または限定イベント

【第27回 オープニングセレモニー】

開催日時:2月10日
開催時間:9時から
開催場所:実行委員会大型No.1駐車場

 

【河津桜「お花見特設ステージでパフォーマンス」】

開催日時:2月18日~3月5日の指定時間内で不定期に開催
開催時間:10~15時(予約制)
料金:無料

 

第7回B級ご当地グルメ大集合!

開催日時:2月10日(金)~12日(日)
開催時間:10~15時
開催場所:実行委員会No.7駐車場

 

涅槃堂祭り 涅槃会(ねはんえ)

開催日時:2月15日(水)
開催時間:10:00~15:00
開催場所:涅槃堂

 

河津桜ナイトウォーク:浜橋コース(3km) *小雨決行

開催日時:2月24日(金)
開催時間:20:00~(受付19:30~)
開催場所:河津桜観光交流館駐車場
募集人員:200名様

 

【JA伊豆太陽農業祭】

開催日時:3月4日(土)
開催時間:9~15時
開催場所:河津バガテル公園

 

期間中毎日されているイベント

【実行委員会賛助会出店コーナー・商工会賛助店コーナー】

期間中毎日約150軒の出店が並びます。地場産品や露店ならではの食べ物が並び、花見と一緒に買物が楽しめます。

 

【夜桜ライトアップ】

・河津駅前の館橋より下流のライトアップ18~21時
・峰温泉豊泉橋(ほうせんばし)~踊り子温泉会館裏のライトアップ18~21時半
・ループ橋下ライトアップ18時~22時
・名木のライトアップ18~21時

 

【河津平安の仏像展示館 】

出土破損仏の特別展示がされており、入館者には粗品(飴)プレゼントされます。

 

【涅槃堂(ねはんえ)】

開催時間:9~16時開堂
入館料 :200円

入館されたお客様にお札と甘茶のサービスがあります。

 

などなど、イベントが盛り沢山ですね。

また、近くには「河津浜温泉」があるため、桜を見て温泉で体を癒やして観光してみるのも良いかもしれませんね^^

⇒ 河津桜まつり周辺のホテル

 

最後に

日本で一番早く見られる河津桜は期間も長く色鮮やかなピンク色の花びらが一足早い春を知らせてくれるので、楽しみにしている人が本当に多いんですよね。

 

それだけに混雑もしますが、イベントなど盛り沢山なので、今年のお花見にぜひ一度訪れてみても良いかもしれませんね^^

 

スポンサードリンク




[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
GREE にシェア
LINEで送る


スポンサーリンク

コメントを残す