長浜城がある豊公園の花見の開花時期はいつ?桜の名所100選の魅力

この記事は約 4 分 で読むことができます。

滋賀県には日本の桜の名所100選が2箇所あるのですが、そのうちのひとつが長浜城のある豊公園です。

 

豊公園の見どころと言えば、長浜城がそびえ立つバックには琵琶湖畔と満開になった桜ではないでしょうか。

 

今回は、豊公園の花見の開花時期やイベント情報などまとめてみました。

 

 

スポンサードリンク




長浜城がある豊公園の花見の開花時期



出典:http://sakura-ohanami.com/north/04/

 

日本の桜の名所100選に選ばれている豊公園の桜はソメイヨシノを中心に約700本の桜が長浜城歴史博物館を囲むように植えられています。

 

一番の見所はやはり、長浜城の歴史博物館の天守閣(パノラマ展望台)から琵琶湖畔を埋め尽くす満開の桜を見渡すのが良いですね^^

 

 

お城と桜の見事なコラボは日本人の心に響くものがありますね^^

 

また夜9時までライトアップもされるので、夜桜を楽しむのも良いですね^^

 

それでは気になる豊公園の開花時期やお花見の見頃についてです。

 

豊公園(長浜城)の開花時期やお花見情報

 

開花時期 4月上旬 ~ 4月中旬
夜桜観賞 あり(日没~21:00までの間ぼんぼりで点灯)
開園時間 24時間
定休日 無し
料金 無料

 

豊公園で桜を鑑賞する分にはいつでも無料で楽しむことが出来ますが、長浜城歴史博物館に入場する際には、別途料金がかかります。

 

【長浜城歴史博物館の詳細】

住所

滋賀県長浜市公園町10-10

お問い合わせ先

0749-63-4611

料金

大人 ¥400 / 小・中学生 ¥200
(長浜市および米原市の小中学生に限り
団体・個人を問わず入館料を無料)

営業時間

9:00~17:00(通年無休)

 

スポンサードリンク




豊公園の花見のイベント情報

豊公園は桜の名所100選に選ばれてはいますが、桜まつりなどのイベントは行われていません。

 

ですが、桜の開花状況に合わせてライトアップされます。

 

長浜城の周辺に約150個のぼんぼりで照らされる夜桜は幻想的かつロマンチックで、ただ散策するだけでも十分に楽しめることが出来ます。

 

ですが、ライトアップは夜9時までなので、その時間を超えてしまうと急に暗くなってしまうので、彼氏・彼女とのデートには時間も気にしたいところですね^^

 

また、豊公園では直火禁止、ロープでの場所とり禁止にはなっていますが、宴会することが認められているので、場合によってはサラリーマンのどんちゃん騒ぎに遭遇することがあるかもしれないので、注意が必要です(笑)

 

4月とは言え日によってはまだ寒さも残っていたりしますし、すぐ側には琵琶湖があるため、体を冷やさないように防寒対策はしておいた方が良いでしょう^^

 

豊公園へのアクセス方法、駐車場や混雑状況

豊公園には155台の駐車場があり、無料で車を止められるため、桜の時期になるとやはりすぐに満車になり混雑します。

 

なので、公共機関を利用したほうが無難となります。

 

それでは、豊公園へのアクセス方法についてです。

 

住所 滋賀県長浜市公園町1325
お問い合わせ先 0749-62-4111(長浜市役所)
0749-65-6541(長浜市都市計画課)
0749-62-0241(豊公園管理事務所)
駐車場 155台 無料
ホームページ 公式サイト
交通アクセス 【電車】JR長浜駅から徒歩約5分
【車】北陸道長浜ICから約15分

 

豊公園の地図

 

豊公園はイベントがなくても、純粋に花見を楽しむものですよね。

 

日本の桜名所100選に選ばれているのですから、花見を楽しまないともったいないですね。

 

とは言え、琵琶湖周辺には色々と見て回れる観光スポットがたくさんありますし、近江牛やサラダパンなど有名なグルメもあったりで他で楽しむのも良いですね^^

⇒ 豊公園周辺の宿や観光地

 

最後に

桜が舞う季節は日本人なら誰でも好きですよね。

 

花見を楽しむのも良いですし、花見を楽しんだあとの団子を食べるのも良いですよね。

 

でも、せっかくなら近江牛も食べたいですが、サラダではなくたくあんが入っているサラダパンを食べてみたいと思うのは年を取ったからでしょうか(笑)

 

スポンサードリンク




[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
GREE にシェア
LINEで送る


スポンサーリンク

コメントを残す