服や髪の毛についたタバコの臭いを消す方法!臭い原因と対策は?

この記事は約 6 分 で読むことができます。

タバコを吸う人でも他人のタバコの臭いは好きじゃないと言う人が多いです。

 

だったらタバコを吸わない人にはもっと嫌ですよね。

 

今では禁煙のお店も増えてきましたが、居酒屋や焼肉屋などでは美味しく食べられてみんなで盛り上がれますが、タバコの臭いは付きものです。

 

その場では臭いに慣れているので大丈夫ですが、お店を出た後や家に帰ってから服や髪の毛の臭いを嗅ぐととっても臭くいつまでもニオイが残っていますよね。

 

今回はタバコの臭いがついてしまった服や髪の毛の臭いを消す方法について紹介します。

 

スポンサードリンク




 

タバコが臭い原因とは



そもそもですが、タバコって何故?ここまで臭いのでしょうか?

 

タバコが臭い原因は、様々なニオイ成分が混ざりあった複合臭であるからです。
(ちなみにですが、ワインも同じ複合臭なんですが、こちらは良い匂いですよね^^)

 

でですね、煙草の煙には気体成分粒子成分が含まれています。

 

気体成分にはアンモニア、アルデヒド、ニトロソアミン、ベンゼン、窒素酸化物、一酸化炭素、硫化水素、シアン化水素などが含まれています

 

気体成分もアンモニアなど臭いのキツイ成分もありますが、時間の経過とともにニオイはなくなっていきます

 

ですが、粒子成分にはニコチン、カドミウム、ベンゾピレン、ニッケル、タールなどが主な成分となっており、これらは無くなることはなく成分が染み付いて残ってしまうため、いつまでも臭い原因になってしまいます。

 

タバコの成分をひとつひとつ見ていくと分かると思いますが、どれも体に良くない成分ばかりなので、ニオイだけでなく健康の面でも考えさせられますね。

 

衣類やコートなど服についたタバコの臭いを消す方法

スポンサードリンク




 

服についたタバコの臭いはなかなか取れないですよね。

 

それもそのはず、衣類など繊維で出来ているため、表面積がとても大きく、ニオイ成分をよりたくさん吸着しやすいものとなっています。

 

なので、ポリエステル生地の服よりも綿生地、さらにはウール生地になるとより臭いがきつくなるのはそのためなんですね。

 

では、衣服に付いたタバコの臭いを消す方法を紹介します。

 

消臭剤でタバコのにおいを消す



定番の方法と言ってもよいのが消臭剤でタバコのにおいを消す方法です。

 

ただ、消臭剤と言っても種類がたくさんありますし、どれでも良いというものではありません。

 

香りでごまかすものよりも無臭のものでタバコに効くものがオススメですが、それでも各メーカーによって消臭効果はマチマチです。

 

その中でも比較的オススメなのが花王のリセッシュの除菌EXデオドラントパワー香りの残らないタイプです。

 

 

 

タバコもですが、嫌なニオイ全般に効果があるのはイオン消臭がオススメになります。

⇒ 急速イオン消臭スプレーヌーラ


 

蒸気を当ててタバコの臭いを消す



アイロンのスチーム機能などを使って蒸気を当てることでタバコの臭いを消すことが出来ます。

 

臭いがひどい場合には霧吹きで全体にかけてからだとより高い効果が期待できます。

 

その後、風通しの良い場所でパタパタと振り払ってあげると繊維の中に入り込んだニオイ成分を取り除くことが出来ます。

 

部屋の中だと別の場所に移動するだけなので、外やベランダなど風通しの良い場所でやってくださいね^^

 

浴室に一晩かけた後、日干しでタバコの臭いを消す



先程の蒸気でタバコの臭いを消す方法と同じですが、お風呂上がりの温かく湿気のこもっている浴室で一晩、臭いの付いた服をかけておき、翌朝外で日干しをしておけばタバコの臭いを消すことが出来ます。

 

洗濯をしてタバコの臭いを消す



洗濯できるものであれば、これが一番確実な方法です。

 

ただ、気をつけなければならないのがタバコのヤニがついてしまったらなかなか落ちないのでその時はポイント洗いなど一手間加えて下さいね。

 

クリーニングでタバコの臭いを消す



 

繊維の奥までタバコの臭いが染み込んでどの方法でも効果がない場合は、洗濯のプロであるクリーニング屋さんにお願いしてみましょう。

 

クリーニング屋さんではウェットクリーニングと言う技術があり、特殊な繊維などキレイに臭いを取り除いてくれる方法があるので、状況によっては使い分けてみましょう^^

 

髪の毛についたタバコの臭いを消す方法



服についたタバコの臭いも厄介ですが、髪の毛についたタバコの臭いも嫌ですよね。

 

特に髪の毛の長い女性にはたまったものではありません。

 

やっぱり一番効果的なのは髪の毛を洗うのが良いのですが、一日に何度も髪の毛を洗うのは傷んでしまいますし、何よりも乾かすのが大変です。

 

そんな時は、ドライヤーを当てるだけでもタバコの臭いを消すことが出来ます。

 

髪の毛に絡みついたタバコの粒子成分を直接吹き飛ばすことが出来るので、思っている以上に効果が期待できますが、飛ばされた粒子成分は無くなるわけではないので、ドライヤーを当てる場所も考慮しておくほうが良いです。

 

ですが、外出先の場合だとこれらの方法が使えない場合だってありますよね。

 

そういった時は髪の毛を払うだけでもある程度の臭いを取り除くことができるので、やらないよりはまだマシです。

 

職場の飲み会があって、その後に彼氏とのデートなど臭いが気になるとい場合であれば、事前にタバコの臭いを防ぐトリートメントなどを予め塗っておくというのも良いかもしれませんね^^

 

最後に

普段タバコを吸わない人はタバコの臭いにとても敏感です。

 

微量でも臭いますし、吸わない人には本当に不快にさせてしまいます。

 

タバコを吸っている人からすると、たかがタバコの臭いぐらいでと思いがちですが、こんなちょっとしたことで喧嘩になるものです。

 

タバコを吸う人は吸わない人への気遣いに心がけ、タバコを吸わない人は少し吸うぐらいなら大目に見てあげるよう、お互いに思いやりの心を持って接してあげのが良いと思います。

 

スポンサードリンク




[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
GREE にシェア
LINEで送る


スポンサーリンク

コメントを残す