ホメオスタシスと完璧主義者の共通点!三日坊主で良いじゃないか!

この記事は約 5 分 で読むことができます。

観音参りには、一番、二番、三番と順々に巡っていくものですが、すべての道が舗装されていたり、平坦な道のりというわけではありません。

 

時には、キツイ階段があったり、暗い山道であったり、滑りやすかったり、足元がおぼつかなかったりと道中いろいろとあるでしょう。

 

でも、一歩ずつ歩いていけば、いずれは目的地にたどり着くことが出来るもの。

 

これは、人生に似ている部分がありますよね。

 

スポンサードリンク




 

ホメオスタシスと完璧主義者の共通点



実際に何か新しいことを始めようと思っていても、失敗した時の不安や恐れなんかが邪魔をして、なかなか前に踏み出せないもの。

 

あるいは一歩前に進めたとしても、すぐに元のところへ帰ってきてしまったりなんてこともありますよね。

 

でもこれは仕方のないことでもあるんですよね。

 

人間には「ホメオスタシス」と言うものが無意識で働いているからに他なりません。

 

ホメオスタシスとは、「生体恒常性」とも呼ばれ、体温の維持であったり、呼吸をすることであったり、空腹を感じたりと、意識しなくても常に機能しているものなんですね。

 

防衛本能も同じことが言えます。

 

もし、防衛本能がなければ、高い所から落ちたり、火に触れてしまったり、危険なものにも動じなかったりして、怪我をしたり、最悪な場合には命を失うかも知れませんよね。

 

ですから、ホメオスタシスは生きる上では必要なものなんですが、新しいことにチャレンジをしたり、自分を変えようと思う時には、これが邪魔になったりするんです。

 

さらに完璧主義者やプライドの高い人には尚更、失敗した時のリスクを天秤にかけ、一歩前に踏み出すことが出来なかったりします。

 

三日坊主で良いじゃないか!

スポンサードリンク




 

まずは、完全に出来なくても良いんだと言うことを知る必要があります。

 

だから、前フリとしてホメオスタシスについて軽く触れてみたのですが、最初は誰にだって出来ないものなんですよね。

 

それを続けたから、出来る人がいるだけなんです。

 

それに学校のテストではないのだから、100点を目指す必要はありません。

 

100点が取れるようになってから、動き出すようでは人生が終わってしまいます。

 

よく世の中では80点主義なんて言われたりしますが、80点でも時には60点でも動き出したって充分なんです。

 

冷静に考えてみれば、世の中に100点満点で、もうこれ以上のものがないと言うものって・・・ありませんよね。

 

だからまずは一歩踏み出してみて、踏み出せたことに感謝してみるんです。

 

幸せに向かって歩き出すと、良い方向に向かっていくものです。

 

だからと言って、毎回良い事ばかりではありません。

 

時には、うまくいかないことも続きますが、続けていれば、良いことの割合が増えていくもの。

 

でも中には、イヤミや否定的な事を言う人も出てくるでしょう。

 

それが親であったり、友達であったり、会社の上司や同僚であったりと、近しい人たちからの場合が多いことと思います。

 

それにひとつひとつ聞き耳を立てていたら、うまくいかないでしょう。

 

彼らはあなたのことを思って言ってくれているのかもしれませんが、あなたの人生に責任を取ることは誰もできません。

 

それが例え、自分の子どもであったとしても。

 

だから、自分の人生なんだから自分で責任を取らなければなりません。

 

親の言うとおりにしてきたとい人もいるでしょう。

 

でもそれも、断ることだってできたけど、親の言うとおりにするという決断を下したのは自分自身なんですよね。

 

これに気付いていない人も少なくありませんが・・・

 

なので、まずは最初の一歩を進んでみてはどうでしょうか。

 

いきなり大きなことではなく、自分にできそうなことから始めて、そして一歩進んだことに感謝をする。

 

そしてそれを3ヶ月、半年、1年と続けていけば、当時の自分とは大きくかけ離れていると思います。

 

さらにそれを10年と続けていけば、もうそれは達人の領域です(笑)

 

最後に

匠と呼ばれる職人さんの言葉に、「最初は誰よりも不器用だったけど、それをただひたすら続けていたら、今の立場になっていた」というのがあります。

 

三日坊主でも良い。
まずは最初の一歩を歩んでみてはいかがでしょう。

 

冒頭でも少し触れましたが、何から始めたら良いのか決まっていないのであれば、まずは観音参りから始めて見るのはどうでしょう。

 

何かやりたいことが見つかるかもしれませんよ^^

⇒ 観音参りはお金持ちの贅沢な遊び?成功者に共通!行くのは何故?

 

スポンサードリンク




[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
GREE にシェア
LINEで送る


スポンサーリンク

コメントを残す