家庭用ミシンで初心者におすすめ!選び方は安さ?使いやすさ?機能?

この記事は約 7 分 で読むことができます。

今まで必要のなかったミシン。

 

ボタンの綻び(ほころび)位なら、手縫いでも十分だったし、衣類が破れてしまったら、縫うまでもなく買い換えれば、それで良しだったと思います。

 

でも、子供が生まれて成長してくると、そうはいかないもの。

 

幼稚園や保育園に通うようになれば、動きも激しくなるので、転んだり、友達と遊びに夢中になってるあまり、服やズボンを引っ掛けたりして、簡単には新しいものに買い換えることは出来ませんよね。

 

特に男の子のいる家庭では、その頻度は計り知れないもの(笑)

 

そこで登場するのが「家庭用のミシン」です。

 

でも、ミシンなんて小中学校の家庭科の時間ぐらいしか触ったことがないと言うのが本当のところ。

 

家庭用のミシンの購入を検討するのに、値段であったり、使いやすさであったり、デザインであったり、人それぞれ違うものですよね。

 

そんな初心者のおすすめなミシンって、どんなものなのか気になるのではないでしょうか?

 

と言うことで、あなたの求める条件に合ったおすすめな家庭用ミシンを見つけてみましょう^^

 

スポンサードリンク




 

初心者におすすめな家庭用ミシンの選び方



いざミシンを購入しようと、お店に行ったり、ネットで調べたりすると分かるのですが、「ミシンって思った以上に種類がある」と感じるのではないでしょうか。

 

値段もピンきりで用途なども様々で、多機能なのはありがたいのかも知れませんが、その分値段も高くなりますし、実際に使うとなったら、どこまでの機能が必要なのか分からないと思います。

 

調べてみた結果、余計にどれを選んで購入したら良いのか決めきれなくなりそうです(泣)

 

ミシンを初めて買うのであれば、まずは「家庭用ミシン」を選ぶのが良いでしょう。

 

家庭用ミシンはコンパクトで軽く(5~8kg)、ちょっとした小物から洋服を手作りでと言うのなら充分なものが作れます。

 

ちょこちょこ作業と言ったって、ミシンの種類にもよりますが、小物や子供服を手作りで作ってあげることも出来るので十分ですね。

 

それに意外と多機能ですしね^^

 

ただ、その多機能さがミシン選びの悩みのもとになってしまったりするのですが・・・

 

ミシン選び方:初心者にはあったほうが良いおすすめな機能

スポンサードリンク




 

どうせミシンを買うのなら、多機能な方が良いと思いがちですが、なるべくなら操作ボタンがシンプルで使いやすいものを選んだほうが良いですよ^^

 

別売りになっている場合もありますが、フットコントローラーは必須級のアイテムです。

 

フットコントローラーはミシンを動かす時に、足で踏み込むことで操作ができるので、両手が自由に使えるので、作業に集中することが出来ます。

 

またミシンを使う時は、手元に意識が集中するということは、同じ姿勢で長時間作業していたりすることがあります。

 

長い時間ミシンを使っていると、肩がこったり目が疲れたりするので、疲れにくいミシンを選ぶのも意外と重要です。

 

意外と見落としがちなのが、糸の通しやすさや順番が分かりやすいもの。

 

自動で糸通しをしてくれるものだと便利でラクチンですね(笑)

 

厚手のもの(デニムやジーンズなど)を縫い合わせるようであれば、それに対応したミシンを選ばないといけません!

 

それとミシンの出し入れも重いものだと、それだけで億劫になるので、なるべく軽いものを選ぶというのもおすすめですよ^^

 

ミシン選び方:初心者には別に必要のない機能

 

色々なミシンを見てみると、多機能なものの方が良いのかなと思ったりしますよね。

 

例えば、刺しゅうが出来るものとか・・・

 

確かに刺しゅうがかかった洋服や小物などあれば、可愛くておしゃれなんですが、本当にいる機能なの!?と思う部分でもあります。

 

実際にミシンを購入した人たちの口コミなどを見てみると、刺しゅう機能が付いていても、最初だけで殆ど使っていないというのが本音のようです。

 

それに男の子の場合だと、刺しゅうを入れるとしても、せいぜい名前ぐらいで、それも面倒だと思うんですよね。

 

刺しゅうができる機能が付いたミシンはコンピュータミシンと言って、高級機種になるので、値段も高くなるので、それを踏まえた上で必要かどうか検討してみたいですね^^

 

家庭用ミシンの値段の違いは機能性や使いやすさやデザインの違い!?

 

ミシンは安いから壊れやすいのかと言うと、多少はあるのかもしれませんが家庭用のミシンの値段の違いは、機能の違いや使いやすさやデザインの違いによるものです。

 

それで結局のところ、どう選べば良いの?となりそうです。

 

ミシンなんて必要最低限で良いから、とにかく安ければそれで充分と言う人もいるでしょう。

 

一方で、安いものを買ってしまって、後からこんな機能があるなら、初めから良いものを買っておけば良かったと言う場合もあるでしょう。

 

それで買い換えると、返って高く付いてしまうものです。

 

だから、どうせ買うなら良いものをと考える人もいるでしょう。

 

他にも、それなりに使えて、しかも値段もそこそが良いと言う人もいるでしょう。

 

ですので、それぞれ求めるものに合ったミシンを紹介していきたいと思います。

 

家庭用ミシンは安さで選ぶ場合のおすすめは?



画像出典:Amazon

 

とにかく安さで選ぶなら、この家庭用ミシンかなと思います。

 

よくある安いミシンでも1万円を切るぐらいですが、こちらのミシンは、その半額ぐらいの価格でしかも送料込みで購入することができます。

⇒ コンパクト電動ミシンHSM-505B【楽天市場】

⇒ コンパクト電動ミシンFHSM-505B-RD【Amazon】

 

ちょっとメーカーもよく分からないし不安だなと言う人に安くておすすめなものがこちらでジャガー製のミシンで楽天で3冠を受賞した人気商品です。

 



画像出典:Amazon

⇒ JAGUAR 電動ミシン MM-222I【楽天市場】

⇒ JAGUAR 電動ミシン MM-222I【Amazon】

 

家庭用ミシンは多機能でコンピュータミシンを選ぶ場合のおすすめは?

 

せっかくミシンを買うのだから、少しでも良いものを買いたいし、刺しゅうが必要かどうかはその人次第でしょ!と思うこともあります。

 

それにこれを機に色々なものを作ろうと思っている人におすすめなのが、シンガー製コンピュータミシンモナミヌウアルファ「SC317」です。

 



画像出典:Amazon

⇒ シンガー製コンピュータミシンモナミヌウアルファ「SC317」【楽天市場】

⇒ シンガー製コンピュータミシンモナミヌウアルファ「SC317」【Amazon】

 

家庭用ミシンはコスパの良いものを選ぶ場合のおすすめは?

 

ある程度の機能は欲しいし、使いやすさも重要、そして何より値段もお手頃でコスパに優れたものがやっぱり良いという欲張りさん(笑)におすすめなのはアイシン製のミシンです。

 

アイシンと言えば、自動車部品のメーカーですが、人間工学に基づいて疲れにくい設計の上に、唯一の国産ミシンであると言うのも良いです。

 

また、デザインもおしゃれで可愛いんですよね^^

 



画像出典:【Amazon】

⇒ アイシン製の電子ミシン「SP-10」ビギナー パッケージ【楽天市場】

⇒ アイシン製の電子ミシン「SP-10」ビギナー パッケージ【Amazon】

 

そして期間限定にはなりますが、フットコントローラーもセットになったパッケージはこちらのサイトがおすすめです。

⇒ アイシン製の電子ミシン「SP-10」アップリケパッケージ

 

デニム地やジーンズなど厚めのものを扱うようであればこちらがおすすめです。

⇒ アイシン製の電子ミシン「SP-20」

 

まとめ



有名どころのメーカーで言えば、ジャノメミシンなど他にもたくさんありますが、あれもこれも良いですよと紹介していたら、結局どれが良いの!?となり、決めきれなくと思いますので、敢えて3機種に絞らさせていただきました。

 

今回はミシン初心者用にと紹介してみましたが、中級者から上級者の方にも満足の行くものでは無いかと思います。

 

ミシン選びの参考にはなれば嬉しく思います。

 

スポンサードリンク




[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
GREE にシェア
LINEで送る


スポンサーリンク

コメントを残す