新生活のプレゼントで先輩に喜ばれるおすすめなものは?

この記事は約 6 分 で読むことができます。

この春から新生活を迎える先輩。


大学へ進学や社会人として頑張る先輩に、今までお世話になったお礼にプレゼントを贈ろうとは思ってもいても、何をあげたら良いのか分からなかったりしますよね?


そんな新生活を迎える先輩におすすめで喜ばれるプレゼントの選び方について紹介していきます。


スポンサードリンク





新生活のプレゼントで先輩に喜ばれるおすすめなものは?

新生活を迎えると言っても、地元に残る先輩や遠くへ行ってしまう先輩や、男性や女性など様々ですよね。


新生活を迎える先輩_R

プレゼントに何を贈れば良いのか悩んでしまいますが、一番良い方法は「先輩本人に直接聞いてみる」と言う方法です。


先輩本人に聞けば、欲しいものを直接教えてもらえるので、一番喜ばれるのですが、そう言うのって苦手という人もいますし、何よりもサプライズでプレゼントしたいって思ったりもしますよね。


では後輩から先輩にプレゼントで喜ばれるものって何でしょうか?


新生活を迎える先輩に喜ばれるプレゼントの予算や相場は?

まずは、いくらぐらいのプレゼントを買ったら良いのか予算や相場は気になるものです。


後輩である自分は先輩と比べれば、学生さんなら当然のことですし、収入面では少なくて当然です。


なので、どんなにお世話になっていたとしても、あまりにも高額すぎると気を遣われますから、プレゼントの相場は3000~5000円で買われる方が多いようです。


今まで先輩にはものすごくお世話になっていて、私の場合は特別だからと言う場合であっても、10000円程度に抑えておきましょうね^^


どうしてかと言うと、新生活を迎える先輩には、これから色々と揃えたりするにのお金も必要になるでしょうから、お返しの負担を大きくさせないように、自分の気持だけでなく相手の立場も考えてあげると良いですよ^^


新生活を迎える先輩に贈るプレゼントでおすすめなのは?

予算や相場がわかっても、次に気になるのは何をプレゼントすれば良いの?となりますよね。


遠くへ引っ越しされる場合でも、生活必需品の一通りは揃っているでしょうから、持っているものをプレゼントしても場所だけ取って困るでしょうし、差支えのないものをプレゼントすれば、微妙な反応をされるかもしれませんよね。


プレゼントしたいけど、決まらないと言うのであれば次に紹介するものをプレゼントしてみてはどうでしょうか^^


おすすめのプレゼントはこれ!
・手帳
・ボールペン
・コーヒーメーカーやバリスタ
・壁掛け時計
・お花(オアシス)
・キッチングッズ
・バスグッズ
・日用品
・スイーツやデザート

これらは定番といえば定番かもしれませんが、プレゼントして失敗することもなくおすすめです。


ひとつひとつをもう少し詳しく説明していきますね^^


スポンサードリンク





新生活を始める先輩のプレゼントに手帳がおすすめな理由

スケジュール管理にはスマホやアイフォンが普及してそれらでも管理できるのですが、手帳を使って管理している人は少なくありません。


アナログにはアナログの良さがありますし、手書きすることで頭にも入りやすいですし、手帳だと男性女性問わずどちらでも使っているので良いですよね^^


それで、手帳をプレゼントするなら、自分では買わないようなブランドの高級品の手帳がおすすめです。

手帳だと既に持っている人も多いでしょうから、だからなんですよブランドの手帳をおすすめする理由がそれなのですが、手帳のブランドに悩むようでしたら、「ダ・ヴィンチ」がおすすめですよ^^


手帳とペン_R

新生活を始める先輩のプレゼントにボールペンがおすすめな理由

ボールペンも手帳と理由はほぼ同じです。
むしろ、被ったとしてもボールペンっていくつあっても困らないですよね。


でも逆に考えれば、中途半端なボールペンのプレゼントだと、何をプレゼントされたのかも忘れられてしまうかもしれませんので、ボールペンもやはりブランド品がおすすめですよ^^


ですが、ボールペンの場合は男性と女性では好みの違いがあり、男性の先輩に贈るのであれば、デザインや機能性を重視、予算オーバーですが「モンブラン」なんかはボールペンに興味が無い人でも聞いたことのあるブランドではないでしょうか。


一方、女性の先輩にボールペンをプレゼントするのであれば、機能性よりもデザインを重視したものやブランドもの、例えば「カルティエ」「ティファニー」などが挙げられるのですが、明らかに予算オーバーですし、手頃な価格帯で言えば、「スワロフスキー」などプレゼントしてみてはいかがでしょう。


新生活を始める先輩のプレゼントにコーヒーメーカーやバリスタがおすすめな理由

新生活を始めるのに家電を一式揃えるような場合でも、コーヒーメーカーやバリスタは生活必需品ではないので、用意していないケースがあります。


コーヒーメーカーやバリスタがあれば、ちょっとした休憩に良いですよね。
ですが、中にはコーヒーが苦手と言う人もいるので、事前にコーヒ好きか嫌いかを把握しておく必要がありますね。


コーヒーメーカー_R

新生活を始める先輩のプレゼントに壁掛け時計がおすすめな理由

新しく住むマンションやアパートなどに壁掛け時計は用意されているでしょうが、たとえワンルームの部屋だとしても、被っても大丈夫です。


何故なら、キッチンやトイレなどにも掛けることが出来ますし、時計があって困ることはありませんよね。


さすがに、そこまで壁掛け時計を書く場所に用意してあるなんてことはないでしょうし(あったら、どんだけ神経質な人なんだと思ってしまいますが)、何かと忙しい現代人に時計は必需品です(笑)


壁掛け時計_R

新生活を始める先輩のプレゼントにお花やオアシスがおすすめな理由

プレゼントに花と言うのは定番ですよね。


男性よりも女性の先輩の方が喜ばれるでしょうが、お花をプレゼントされたら飾らないわけにはいかないでしょうし、飾ってみるとお花があるだけで、部屋の中が明るくなるから不思議ですよね。


また、オアシスでプレゼントすれば、花瓶などを用意する手間も省けるので、オアシスをプレゼントというのもおすすめ理由です。


お花_R

新生活を始める先輩のプレゼントにバスグッズやキッチングッズや日用品がおすすめな理由

バスグッズやキッチングッズや日用品をまとめさせてもらいました(笑)


これらに共通して言えるのは消耗品であるということ。
石けんや洗剤などあっても困りませんし、タオルなどでも良いですよね。


タオルなどだと、自分では買わないような高級品タオル「今治タオル」などをプレゼントしてみても良いかもしれませんよね。


ここでのポイントはあっても困らないもの、かさばらないものです^^


石けん_R

新生活を始める先輩のプレゼントにスイーツやデザートがおすすめな理由

もうどれをプレゼントして良いのか分からない、でも贈りたいなど最も失敗しないのがデザートやスイーツではないでしょうか。


好みもあるでしょうが、普段から関わっているでしょうから、先輩の好みもだいたい分かっているのではと思います。


バウムクーヘン_R

最後に

いかがでしたか?


いざプレゼントを贈ろうと思っても、悩んでしまうものですが、プレゼントを受け取る側は、もらったものよりもその気持が嬉しかったりするものです。
とは言え、あまりにも微妙なものだと渋い顔をされるかもしれませんが・・・(笑)


さらに、メッセージを一緒に添えてあげると、新生活を始めるのに、期待がある一方で不安もあるでしょうから、応援していると言ったようなメッセージだと勇気づけられたりするので、手紙もおすすめですよ^^


メガホンを持つ女子高生_R

スポンサードリンク




[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
GREE にシェア
LINEで送る


スポンサーリンク

コメントを残す