集中力がないのは病気が原因?こんな症状だったら危険信号!?

この記事は約 4 分 で読むことができます。

集中しないといけないのは分かってる!
でも、集中したくてもできないんです!!

 

自分ではなぜ?どうして?
こんなことばかりに悩んで自己嫌悪に陥って負のスパイラルへとまっしぐらになってしまいます。

 

こんな経験があるのなら、それはもしかしたら病気が原因かもしれません。

 

でも、病気かどうかの見極めは本当に難しいので、こんな症状が出たら危険信号だよというのをまとめてみました。

 

スポンサードリンク




 

集中力がないのは病気が原因

%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9

 

集中力を高めるためにいろいろな方法を試しても、結果的に何も変わらないようであれば、病気なのかもしれません。

 

ですが、その前にもう一度確認してみても良いかもしれませんね。
こちらの記事にまとめてあるので、参考にどうぞ^^

⇒ 集中力がない・続かない原因は何?高めるための改善方法は?

 

ADHD(Attention defficit hyperactivity disorderの略)という病気をご存じですか?

 

最近、よく耳にするので聞いたことあるかと思いますが、具体的にはどのような症状の病気なのでしょうか?

 

ADHDの特徴と症状

ADHDと一言でまとめられていいますが、その症状の現れ方は人によって様々なのが特徴です。

 

少し前までは、ADHDの認知度が低かったために、本人の性格の問題であったり、やる気のない人間であると思われていましたが、それでもまだまだ一般社会では理解されにくい一面もあるようです。

 

特に子供の場合ですと、性格やしつけのやり方や育て方であったり、家庭環境の問題であると判断されるケースも少なくありません。

 

ADHDの特徴や症状をよく理解しておく必要があります。
主な症状は次のようなものになります。

 

スポンサードリンク




ADHDの症状:多動症・衝動症

多動症とは、落ち着きがなく、じっとしていられない、感情が抑えられないなどの特徴があります。

 

・授業中にもかかわらずに突然席から立ち上がり歩きまわったりして、じっと座っていることが出来ない

・じっとすることができずに常に身体をゆすったり(貧乏ゆすりなど)落ち着いていられない

・急に大声を出したりする

・感情が抑えられずに、すぐに喧嘩になったり、手が出てしまう

・カッとなりやすい

・整理整頓がきない

・気になるものがあると、状況を考えずにそちらに気を取られてしまう

・思ったことをすぐに口にしてします

・話しだしたら止まらない

 

などの症状がADHDの中でも多動症や衝動症と呼ばれていますが、病気かどうかの見極めには、理性よりも先に反射的に気付いたら上記のようなことをしていると言う場合には要注意です。

 

ADHDの症状:不注意

・忘れ物が多い

・物をしまった場所を忘れたり、置き忘れたりして無くしやすい

・飽きっぽい

・細かいミスをよくする

・時間管理がうまくできない

・順序立てて仕事や作業ができない

・約束を守れない

・すぐにボーッとしてしまっている

・気持ちの切り替えができない

 

などの症状がでるようでしたらADHDの不注意になります。

 

ADHDの症状:混合症

多動症や衝動症や不注意のいずれかあるいは全ての症状を併せ持つ場合に混合症と呼ばれます。

 

ADHDの症状:うつ病

職場や学校などストレスの多い時代ですから、うつ病になってしまうことだってあります。

 

うつ病になってしまうと、やる気も出ないですから、集中力も低下していくのですが、それによってやることなすことが上手くいかないから、より気持ちが沈んでと悪循環を繰り返す一方になります。

好きなことをしても気持ちが上がらず長期間続くようでしたら、うつ病の症状ですから、症状の軽いうちに早めに治療しておくのが良いです。

 

最後に

集中力の続かない原因の中で、病気の判断は見分けがつきにくく難しいものだと思います。

 

病気と見分けがつきにくいですから、一人で悩んでしまいがちですが、一度専門医に相談してみるのも良いと思います。

 

また、初めての場合、精神科などの心療内科に行くというのは抵抗があるかも知れませんが、症状が悪化しひどくなってくると、それだけ治療にかかる時間も長くなりますから、もしかしたらと思ったらすぐにでも行くと良いと思います。

 

それで、何もなければそれはそれで良いわけですからね^^

 

スポンサードリンク




[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
GREE にシェア
LINEで送る


スポンサーリンク

コメントを残す