おみくじの正しい順位や順番に意外とみんな勘違いしてる!?

この記事は約 4 分 で読むことができます。

新年を迎えると神社やお寺に初詣に行ったら、参拝しておみくじを引く人も多いと思います。

 

そこで今年の運勢は何だろうと思って引いてみるのですが、「大吉」ならすぐに喜べると思うのですが、「吉」や「小吉」や「末吉」などだと、「吉」何だから良いには良いのだろうけど、順番や順位ってどれが良いかよく分からなかったりしませんか?

 

今回は、知ってるようで実は意外と知らないおみくじの正しい順位や順番についてのお話ですが、案外勘違いして認識している人も多かったりします。

 

これを機に改めて覚えておくのも良いと思いますよ^^

 

スポンサードリンク




 

おみくじの正しい順番や順位

%e3%81%8a%e3%81%bf%e3%81%8f%e3%81%98

私達がよく目にするおみくじの順位や順番は良い順番に並べると

大吉 ⇒ 中吉 ⇒ 小吉 ⇒ 吉 ⇒ 末吉 ⇒ 凶 ⇒ 大凶

の7種類の順番になっています。

ただ、参拝する神社やお寺によっては、「吉」が「大吉」の次の2番目に良い運勢とされているところがあったり、「大凶」は無しにして6種類というところもあるようです。

ですから、おみくじを引いて「吉」が出たら、巫女さんに順番を聞いてみるのも良いかもしれませんね。

おみくじの種類に「半吉」や「半凶」の場合の正しい順位や順番

神社やお寺によってはさらに細かく「半吉」や「半凶」などと言った種類のものを採用しているところがあり、全部で12段階なんてところもあるようです。

 

%e3%81%8a%e3%81%bf%e3%81%8f%e3%81%98%e3%80%80%e5%8d%8a%e5%90%89

出典:http://room-wear.com/2009.html

大吉 ⇒ 中吉 ⇒ 小吉 ⇒ 吉 ⇒ 半吉 ⇒ 末吉 ⇒ 末小吉 ⇒ 凶 ⇒ 小凶 ⇒ 半凶 ⇒ 末凶 ⇒ 大凶

 

という順番になるそうです。

 

「半吉」だけでなく「末小吉」や「凶」にも種類がたくさん増えるので、私はこのような運勢のあるおみくじを引いたことがないので、引く機会がありもしこのようなものが出てしまったら、一瞬どうリアクションを取ったら良いのか考え込んでしまうかもしれませんね(笑)

 

スポンサードリンク




おみくじの種類に普段目にしない珍しいものの種類と意味

おみくじにはまだまだ他にも珍しいものがたくさんあります。

 

厳島神社や石清水八幡宮や下賀茂神社などには「平」というおみくじが存在しています。

%e3%81%8a%e3%81%bf%e3%81%8f%e3%81%98%e3%80%80%e5%b9%b3

出典:http://nuinui358.dreamlog.jp/archives/40060553.html

 

「平(へい、たいら)」の意味には、吉でも凶でもなく「普通」なんだそうです。

 

普通と言われると、妖怪ウォッチで出てくる天野景太くんみたいな特に特徴もなく、つまんないなど良いイメージがありませんが(笑)、ある意味では吉凶に左右されないということですから、実は安定していて良い運勢なのかもしれません。

 

untitled

untitled

http://halweb.org/polo/?p=5129

 

「大大吉」や「大大凶」なんてものもありますが、これは言わずもがなだと思います。

 

他にも「吉凶未分(きっきょういまだわからず)」というものもあり、意味としてはその呼び名通りに、現段階では吉なのか凶なのか分かならないという意味で、運勢を占っても分からないと言えるのは、なかなか無い事なので面白いですよね。

 

更には「吉凶未分末大吉」というものには、現段階では吉なのか凶なのか分かならないが行動次第では大吉になるという意味なんだそうです。

 

これだと、今の時代に合っていますよね。
幸せになりたかったら、自らの手で掴みなさいと!(笑)

 

更に更に、
「後吉」「大上吉」吉凶相交末吉」「小凶後吉」「凶後吉」「凶後大吉」「吉凶相半」「吉凶相央」「吉凶相交末吉」「平吉」「向大吉」「大恐」「おっかな恐」

 

などなど、どんな運勢なのか?良いの?悪いの?結局何でもあり言っておけば、どれかにはなるでしょ?的な曖昧で何とも言えないような珍しい運勢がたくさんあります。

 

こんなに種類があることに驚きますが、一度このようなおみくじを引いてみたいと思ったのではないでしょうか(笑)

 

最後に

おみくじの種類の多さと曖昧さに、運勢を占えないものは占えないんだよ!
ってところが、他のものでは見られないので面白いですよね。

 

あと、よく見かける「吉」の運勢の順番ですが、案外思っていた順番とは違っていたのではないでしょうか。

 

おみくじの正しい順位や順番がわかると、おみくじを引くのがより一層楽しめることと思います。

それでは、新年を素敵な一年で過ごせるように^^

それと、運勢に頼るだけでなく、自らも努力して大吉を手繰り寄せましょうね^^

 

スポンサードリンク




[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
GREE にシェア
LINEで送る


スポンサーリンク

コメントを残す