酒樽で鏡開きをする意味や由来は?価格や大きさはどれくらい?

この記事は約 4 分 で読むことができます。

お正月にはたくさんの行事がありますが、そのひとつに「鏡開き」と言うものがありますよね。

 

鏡開きと言えば、鏡餅を食べるという家庭も多いと思いますが、鏡開きにはもうひとつあるのをご存じですか?

 

そうそれが、
酒樽での鏡開きです。

 

ここで疑問に思ったのが、「鏡餅」と「酒樽」ってやっぱり違うものなの?と言うことです。

 

私と同じような疑問を持った人も人もいると思いましたのでまとめてみました^^

 

スポンサードリンク




 

酒樽で鏡開きをする意味や由来

%e9%85%92%e6%a8%bd%e3%80%80%e9%8f%a1%e9%96%8b%e3%81%8d

画像出典:https://anny.gift/1457/

結論から申し上げると、「鏡餅」や「酒樽」での「鏡開き」は、同じ意味のようです。

 

一般的には、鏡餅で鏡開きをする家庭のほうが多いと思いますが、詳しくはこちらの記事にまとめてあるのでぜひ一度目を通していただくと、酒樽での鏡開きとの関係性が分かりやすくなると思います。

⇒ 鏡餅を使った鏡開きの意味や由来と正しい鏡開きのやり方

 

今回は、「酒樽」での鏡開きについてまとめていきます。

 

鏡開きの由来については定かではありませんが、武士が戦さの出陣の際に、味方の兵たちの士気を鼓舞させるために、振舞酒として酒樽を割ったことから由来していると言われます。

 

清酒の樽のふたの形が三種の神器のひとつである「鏡(ヤタノカガミ)に似ていることから、樽のふたを開いて(割って)みんなでお酒を飲み交わすことを「鏡開き」と呼んでいたそうです。

 

また、「鏡」は昔から魂が宿る大切なものとされていましたので(アマテラスオオミカミの魂の一部であるとされています)、酒樽のふたを割っていますが、「割る」と言うのは忌み言葉になってしまうため、「開く」と言う言葉で表現します。

 

これは、鏡餅の場合も一緒です。

 

鏡開きにお酒であるもう一つの理由が、日本酒はお米から作られているということ。

 

つまり、元々の原材料で見れば、お餅もお酒も一緒なんですよね。

 

今ある日本のお米は斎庭の稲穂(天上界の田で育った稲穂)が根付いたお米で神聖なものとされているため、お酒でも鏡開きをするという説もあります。

 

また、お酒には「よろこびごと」には欠かせないものであることから、「栄える」という語源から「栄え水(さかえみず)」と呼ばれるようになり、やがてそれが「さかえ」から「さけ」となったと言う説もあります。

 

鏡開きをする日は、松の内を終えた1月11日(地域によって違う場合もあります)に鏡開きをして祝うようになったと言われています。

 

今では、年始め以外にも、結婚式などの門出や、野球や相撲などの祝勝会の場などでも酒樽で鏡開きをしているのをテレビなどで目にしますよね。

 

色々と諸説ありますが、大人のための鏡開きですね(笑)

 

スポンサードリンク




酒樽で鏡開きをする場合の価格や大きさ

%e9%8f%a1%e9%96%8b%e3%81%8d%e3%80%80%e3%81%8a%e9%85%92

 

お酒での鏡開きも良いなと思っても、スーパーやお店に行っても、鏡餅は飾られていても酒樽ってのは、見ないですよね。

 

まあ、普通にお酒は置いてありますが、これを知ったあとで普通のお酒じゃ何かねぇ物足りないですよね。

 

で、ですね、
気になるのが酒樽の大きさや価格だと思うんです。

 

お酒の種類によって値段は変わってきますが、参考までにどんなものなのか載せておきますね。

一升樽(1800ml) 4000円程度
二升樽(3600ml) 7500円程度
五升樽(9L)   2~4万円程度
一斗樽(18L)   3~6万円程度
二斗樽(36L)   5~10万程度
四斗樽(72L)   6~15万程度

大きいサイズになると、披露宴や祝勝会向きになると思いますが、樽は大きめでお酒の量を少なくしているものもあるので、見た目で見劣りさせずに済ませられるのは良いですね。

 

瓶に比べると割高な感じはありますが、雰囲気を楽しむなら酒樽の蓋を開いて、新年を祝ってみるのも良いと思いますよ^^

 

最後に

お酒は二十歳になってからなので、子供はお餅で我慢しましょうね^^

 

まあ、私もお酒に強くはないので、一升瓶でも飲み干すのに一年はかかると思いますが、間違いなく妻に95%は飲まれてしまうでしょう(笑)

 

でもね、今に続く風習や伝統など、私は子供たちに伝えていきたいと思っているので、これからはお酒での鏡開きもしてみようかなと思った次第です^^

 

スポンサードリンク




[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
GREE にシェア
LINEで送る


スポンサーリンク

コメントを残す