幼稚園や保育園でバレンタインチョコを渡すのはOK?迷惑?

この記事は約 4 分 で読むことができます。

バレンタインは女の子が男の子に告白してチョコを渡したりしますが、幼稚園や保育園に通う娘さんに好きな男の子がいる場合にはどうしたら良いのでしょうか?

 

あるいは、普段から仲良くしている男の子や女の子にも義理チョコや友チョコを渡そうと思っている場合もあるかもしれません。

 

そんな時に、バレンタインチョコを渡しても大丈夫なのでしょうか?
それとも、迷惑なのでしょうか?

 

今回は、幼稚園や保育園でバレンタインチョコはどうしたら良いのかについてお伝えします。

 

スポンサードリンク




 

幼稚園や保育園でバレンタインチョコを渡すのはOK?

42a3ad43efc84f696eb09aec5f688b36_s

 

娘に好きな男の子がいてバレンタインチョコを渡そうと思っても、通っている幼稚園や保育園ではバレンタインチョコを渡すのを禁止にしているところも少なくありません。

 

そういった場合には、やはり渡すべきではありませんが、娘の気持ちを尊重してあげたいと思いますよね。

 

でも、その前にひとつ確認させて下さい!

 

好きな男の子にチョコを渡したいという気持ちは娘さん本人の気持ちですか?

 

初恋の気持を大切にしてあげたいと思うこともありますが、幼稚園や保育園で禁止されている場合には、娘に園では禁止されているから渡すことができないと諭してあげることも大切だと思います。

 

意外にも、ママが張り切って渡してあげたいという気持ちになって意識的ではないにせよ、ママに煽られて娘さんがチョコを渡したい気持ちになっている場合があるからです。

 

子供の好きという気持ちを大切にするのも分かりますが、社会のルールを教えていくことも、それと同じくらい大切なことだと思います。

 

それに、禁止されているものを渡された相手の親御さんの気持ちを考えると、決して良い印象を与えることは出来ませんから、結果的には娘さんの気持ちを踏みにじるようなことをしていることになります

 

ですから、どうしてもバレンタインチョコを渡してあげたいというのであれば、事前に好きな男の子の親御さんに娘の気持ちを伝えて許可をもらってから、園外で渡してあげるのが良いと思います。

 

また、相手のお子さんがアレルギー体質であったり、チョコなど甘いお菓子を食べさせていないという家庭の方針もあるかも知れませんから、事前に相談することでそういったことも把握できるので、その子にも嫌な思いをさせずに済ませることも出来ます。

 

自分の子供の気持ちも大切ですが、相手のお子さんの気持ちへの配慮も大切です。

 

スポンサードリンク




幼稚園や保育園でバレンタインチョコを渡すのは迷惑?

11730e2476164ed5af5456996e15eefd_s

 

幼稚園や保育園でバレンタインチョコを渡すことを禁止されていても、されていなくても迷惑と思う家庭は多いようです。

 

先程にも話が出ましたが、家庭の方針で食べ物を制限している、アレルギー反応があるため食べることが出来ないと言う家庭では迷惑に他なりませんよね。

 

それ以外の家庭でも、やはり子供がまだ幼いために、バレンタインのお話は先生からも聞かされるでしょうが、認識出来ていない子がほとんどのはずです。

 

今では、本命チョコ以外にも義理チョコや友チョコを渡す親御さんも増えていますが、お返しに困ってしまうというのがほとんどのようです。

 

特に手作りで渡された場合には、どうお返しをしたら良いのか悩んでしまうそうです。

 

また、友チョコの場合など、一度やり取りをしたら毎年続けなければいけないのかや、いつまで続ければ良いのだろうかなど、本音は面倒だと思いながらもやめ時が分からないと言ったケースもあります。

 

ですから、バレンタインのチョコを渡してあげたいという場合には、本命チョコ、義理チョコ、友チョコ色々とありますが、それぞれに一度相手の親御さんにコンタクトを取って、確認しておくのが無難です。

 

チョコやお菓子をもらって返さないわけにはいきませんから、もし渡すようであれば、常識の範囲内で相手の負担がかからないようなものを渡してあげるのが良いでしょう。

 

また、迷惑と思う人のほうが多いですから、無理強いをして関係をこじらせるのではなく、これからも付き合っていくでしょうから、人間関係のトラブルは避けましょうね^^

 

最後に

幼稚園児や保育園児にはバレンタインはまだ早いと思っている親御さんは多いですし、この年齢の恋って曖昧なものだったりしますよね。

 

好きな人がいると言う気持ちを大切にしたいのは分かりますが、集団生活での自分のあり方や、社会性を学ぶことも大切なことです。

 

大抵の場合、親がしゃしゃり出てくるとトラブルの原因になったりしますから、子供が伸び伸びと育つ環境を作ってあげてくださいね^^

 

スポンサードリンク




[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
GREE にシェア
LINEで送る


スポンサーリンク

コメントを残す