大学の卒業式の服装は何がおすすめ?袴?スーツ?ワンピース?

この記事は約 6 分 で読むことができます。

もうすぐ卒業式のシーズンですが、中高生だと制服のままで卒業式を迎えれば良いですが、大学生となると、服装が自由なだけにどんな服装で迎えたら良いのか悩んでしまうものです。

 

中にはウケ狙いで奇抜な衣装で卒業式を迎える人もいるようですが、結果は自分ひとりだけ、あるいはグループだけ浮いて恥ずかしい思いをしたというのが実情のようです。

 

では実際、どんな服装で卒業式を迎えたら良いのかをまとめてみました。

 

スポンサードリンク




 

大学の卒業式の服装でおすすめなもの

 



 

男子学生の卒業式の服装は、何と言っても「スーツ」を着用して迎えると思います。

 

もちろん、「紋付袴」で卒業式を迎える人もいますが、割合としては、スーツ7割、紋付袴が3割といったところでしょうか。

 

もちろん、大学によって違ってはきますが・・・

 

まあ男子学生の場合は、分からなかったらスーツで行けば間違いないですからね(笑)

 

男ってラクです(笑)

 

でですね、
本題はここからなんですが、女子学生の卒業式の服装は何なのかと言うことなんですよね!

 

で、最も多い服装はやはり、「袴」です。

 

こちらも短大や四大や地方などによって違いはあるものの、袴姿で卒業式を迎える女性は全体の7~8割と言っても良いかもしれません。

 

私の妻の通っていた大学では9割が袴を着用して卒業式を迎えていたそうです。

 

だからと言って、袴で卒業式を迎えないといけないというものではないですからね^^

 

大学の卒業式の服装に袴にする場合

 



 

卒業式の服装で最も人気のある袴ですが、人気の理由としては、「女性として一度は着てみたいから」だそうです。

 

昔の人気漫画に「はいからさんが通る」と言う作品があり、主人公である「花村紅緒」が着ている服装が袴姿でした。

 

当時(大正時代)の大学生の制服は、袴が正装であり、今でも卒業式に女性が袴姿で迎えるのはその名残から来ているようです。

 

このような機会がないと、袴を着られることは無いですから着たいと思う女性は少なくないよです。

 

ですが、袴の準備に多くの人はレンタルをする人が多いのですが、レンタル価格の相場は5~6万円程と言われています。

 

これは、袴のレンタルだけではなく、ヘアメイクや着付けの料金などが含まれての値段になっています。

 

お店によっては写真撮影も含まれているところもあるようですが^^

 

ですから、決して安くはない金額ですし、たった1回のために使うのはもったいないと思う女性もいるのも現実です。

 

今の時代は、家計など厳しい時代ですからね。

 

でも最近では、インターネットの普及により格安でレンタルや販売されているお店もいっぱいあるので、楽天など探してみると安くてかわいい袴を見つけることも出来ます。

 

ただ、その分、着付けやメイクは自分でしないといけませんが、袴を着て卒業式を迎えたいけどお金の都合が・・・と言う人には良いと思いますよ^^

⇒ 袴を楽天市場で見てみる

 

また、袴ではなく成人式に買ってもらった振袖を着ていくという人もいますから、和装で卒業式に参加するならそれもアリですよ^^

 

スポンサードリンク




大学の卒業式の服装にスーツにする場合

 



 

大学の卒業式に着て行く服装に規定はありませんから、スーツ姿で迎えると言う人もいます。

 

入学式はスーツで式を迎えたという人は多いですから、卒業式もスーツでと言うこともありますし、社会人になればスーツで出勤するものだからという理由もあるでしょう。

 

スーツで卒業式を迎える場合は、友達に「え、スーツで来るの?」とツッコまれると思いますが、その場合は自分の芯をしっかりと持っていてくださいね^^

 

それぞれの家庭の事情や自分の好みもありますから、自分が本当にスーツで良いと思うのなら自信を持っていれば良いと思いますよ^^

 

ここからは、私個人の意見ですが、別に野球にも興味が無いのに、回りがカープ女子と盛り上がっているから、自分もカープ女子になろうというものよりよっぽど良いと思いますよ^^

 

まわりに流されずに自分の軸をしっかりと持てれるのは素敵なことです^^
そんなあなたを応援します!

 

大学の卒業式の服装にワンピースやドレスにする場合

 



 

卒業式にワンピースやドレスで迎えるという女性も袴ほどではありませんが、それなりにいると思います。

 

ワンピースやドレスは結婚式などに呼ばれた時にも着られるので、実用性を考えてと言う人もいるでしょう。

 

また、卒業式の後の謝恩会ではドレスで参加するのが主流ですから、着替える必要もなくそのままの格好でいけますから、敢えてドレス姿で参加すると言う人もいます。

 

袴姿だと謝恩会には着替えての参加になりますから、バッグから小物まで手荷物が多くなるので、何かとラクです。

 

また、みんなが袴姿で卒業式を迎えている中、ドレス姿だって華やかですし、個性を出して目立ちたいというのであれば、むしろこちらの方が少数なだけに目立つこと間違いなしですよね^^

 

別に目立つことが目的ではないですし、あなたがワンピースやドレスを着用して卒業式を迎えたいというのであれば、それが一番良いと思いますよ^^

 

最後に

 

大学生生活の最後の卒業式だから最高の1日にしたいと思うのは誰もが思うことだと思います。

 

ですが、それぞれの事情がありますし、自分が本当に着ていきたい格好が本当は一番良いですよね。

 

「本当は〇〇を着て、卒業式を終えったかった」
となってしまったら、それが一番後悔が残りますよね。

 

ですから、自分らしく本当に臨む服装で卒業式を迎えれば良いんです^^

 

また、卒業式の服装が決まると、次はそれと同じくらい大切なのが髪型のアレンジだと思います。

 

髪型もまだ決まっていないよ!と言うのであれば、こちらにも記事をまとめてありますので、ぜひ参考に見てくださいね^^

⇒ 袴姿に似合う髪型ショート編!最高の卒業式を迎えよう!

⇒ 2017年大学の卒業式に袴に似合うミディアムヘアの髪型のアレンジは?

⇒ 袴姿で大学の卒業式にミディアムで似合う髪型のおすすめは?

⇒ 袴に似合うセミロングヘアの髪型アレンジは?大学卒業式もバッチリ!

⇒ 大学の卒業式に袴に似合うロングヘアの髪型は?華やかにキメよう!

 

スポンサードリンク




[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
GREE にシェア
LINEで送る


スポンサーリンク

コメントを残す