転売は違法?アイドルがファンからのプレゼントを売るのはどうなの?

この記事は約 7 分 で読むことができます。

ヤフオクやメルカリなどの普及で個人でも簡単に売買ができるようになりましたよね。

 

せどりをしている生計を立てている人達もいますが、中には違法で転売を行っている人も少ないないようですね。

 

また、最近ではファンから貰ったプレゼントをフリマアプリ「メルカリ」で転売するようなアイドルも発覚して炎上しているようです。

 

そのアイドルは一体誰なのか?

 

スポンサードリンク




 

転売は違法になるのか?

 



 

転売目的で商売をしている人達を「せどらー」と呼びますが、転売の違法と合法の境目についてまずは紹介していきますね。

 

古物商を取得しての転売

 

古物商とは、古物営業法に規定される古物商品を意味し、中古の本やCDやDVDなどや他にも未使用の新品の商品も含まれています。

 

これらの中古商品を転売したり、中古販売したりする場合には古物公的商の資格が必要となります。

 

古物商の資格を持っていれば、転売やせどりを行うことが出来ます。

 

チケットをダフ屋行為での転売

 

転売目的でチケットを購入してオークションサイトやフリマアプリで出品することは即アウトです。

 

でも、実際にオークションサイトやフリマアプリを見ていると分かるのですが、チケットは多くの人が出品しているのを目にしますよね。

 

人気のアーティストやワールドカップの試合など高値で取引されています。

 

これって、アウトなのではと思いますが、転売目的ではなく実際に見に行く予定だったのが何かの都合で行けなくなったなどでチケットが必要なくなり、出品するなどの場合には違法行為とはなりません。

 

ですので、大量にチケットばかり転売している人がいたらアウトですが、数枚程度であればOKと言うことなので、人によってはグレーと言う人もいるでしょうね。

 

店舗で商品購入して転売

 

店舗で商品を購入することに対しては違法ではありませんよね。

 

ただ、最近では「転売お断り」と謳っているお店も多く、転売目的を防ぐために「お一人様一点まで」としているお店が多いですよね。

 

それでもバレなければ大丈夫と転売している人はいますが、何度もお店に通えば、お店側でも顔を覚えていきますし、発覚した時の処罰など問題になると思います。

 

会社が副業を禁止しているのに転売

 

本業で勤めている会社が副業を禁止しているところはあるかと思います。

 

不用品の出品などで転売をしたことがある人もいるかと思いますが、継続的に収入を得ていなければ副業とはみなされません。

 

ですが、たまにの出品でも年間で20万円以上の副収入がある場合には税金もかかってくるので、確定申告などの申請が必要になってきます。

 

また、公務員は国の法律で禁止されているので、基本的に転売はやめておいたほうが良いでしょう。

 

スポンサードリンク




アイドルがファンからのプレゼントを転売して炎上!

 



 

アイドルがファンからもらったプレゼントを転売するという行為は、ファンとしては許せない問題ですよね。

 

実はこれ本当の話です。

 

アイドルグループの「ICE CREAM SUICIDE(アイスクリームスーサイド)」の小熊きな子がSNSに写真をアップしていたプレゼントと同じ商品をメルカリで発見されたことがことの発端のようです。

 

「ICE CREAM SUICIDE(アイスクリームスーサイド)」の小熊きな子は「いつも応援してくださっている皆様へ。
今指摘を受けている件に関しまして、家族の私物など含まれていますが、基本的に事実です。
この度は私の軽率な行動により、皆様にたくさんのご心配とご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
そして、信用性、大きな失望感を与えてしまったことを深くお詫び申し上げます。
ファンの方を悲しませてしまったこと、失望させてしまったこと、応援してくださる皆様を裏切ってしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当に申し訳ありませんでした。」

 

と謝罪したそうです。

気になる小熊きな子の写真画像がこちらになります。

 



出典:http://www.icecrms.com/profile

 

ICE CREAM SUICIDE(アイスクリームスーサイド)というアイドルグループは私個人的には知りませんでしたが、こういった形で知名度を上げるのは、逆ブランディングですし、ゲスの極み乙女の川谷絵音ではありませんが、他のメンバーにも影響を与えてしまうので、ひとつひとつのことを考えて行動しないといけませんよね。

 

また、広島発アイドルユニットMAPLEZ(メイプルズ)のメンバーである香山紗英も同じくファンからのプレゼントの転売が発覚して次のように謝罪をしています。

みなさんこんにちは。香山紗英です。

この度はたくさんの方に迷惑とご心配をかけたと同時に、嫌な思いをさせてしまって本当にごめんなさい。

先ほど公式ブログでもあったように、今回の件は私が知らないところで親族が行っていたことがわかりました。

MAPLEZとして活動するにあたり、ありがたいことに応援してくれる方もどんどん増えていき、それに伴ってプレゼントの量も増えていきました。

生誕祭などでは私1人で持って帰れないほどの量をいただくこともありました。

もちろんプレゼントは全て目を通して、手紙なども全部読ませていただいて、私にプレゼントするためにいろいろ考えて選んでくれたことがすごく嬉しくて感謝していました。

ですが、私の家や部屋もそんなに広いわけではありません。

だから全部全部を取っておくことが不可能になってしまい、欲しいと言ってくれた親族に、いらなくなった私服も含め譲り渡してしまいました。

私のためにプレゼントしてくれたのに他の人にあげてしまったこともダメなことだったなって反省しています。本当にごめんなさい。

でも私はまだまだ使えるものを捨ててしまうよりかは、使ってくれる人が使ってくれた方がいいと思ったからそうしてしまいました。

嫌な思いをさせてしまってごめんなさい。

この件で不快感や不信感を抱く方もたくさんいると思います。本当にごめんなさい。グループやメンバーは関係ないのでこれからもMAPLEZを応援してくださると嬉しいです。

そしてメンバーや社長さん、スタッフさん、関係者さんにも迷惑をかけてしまって本当に申し訳ないと思っています。

自分の行動を改めて、これからはより一層精進していきたいと思います。

私は2017年2月24日でMAPLEZを卒業します。

それまではライブなどにも変わらず出演しますので最後まで香山紗英をよろしくお願いします。

今回は本当にすみませんでした。

と謝罪しています。
また、2月24日にはメイプルズを卒業することが決まっているようですね。

 

気になる香山紗英の画像はこちらです。

 



出典:http://maplez.jp/member/detail.php?mid=30

 

最後に

 

私個人的な意見ですが、正直言うとせどらーの人達が嫌いです。

 

子供が仮面ライダーが好きだった頃、変身ベルトが本当に手に入らなくてネットなどで高く売られていましたから、子供のものまでお金欲しさに大人のすることか!と腹立たしく思っていました。

 

でも最近、転売目的の阻止のためなのか、それともお店側をお金儲け重視なのか定価超えで販売するネットショップに金の亡者たちがたくさんいて失望します。

⇒ WiiU本体【楽天市場】

⇒ Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

 

ねっ!有名な大手通販サイトの楽天やAmazonでも、WiiUの本体で例を出させてもらいましたが、こんな値段で販売しているんですよね。

 

アイドルもプレゼントをたくさんもらっていらないものもあるかもしれませんが、人の気持ちを大切に出来ない人がこれから、売れていけるのかは疑問に残りますけどね。

 

みんな、お金お金ばっかりで嫌な世の中ですね。

 

スポンサードリンク




[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
GREE にシェア
LINEで送る


スポンサーリンク

コメントを残す