振袖や古い着物を再利用!リメイクするには何が良い?

成人式の日に親から買ってもらった振袖も結婚したら着る機会はなくなってしまいます。

 

振袖を購入した人で平均して着る回数は3回程度で、多い人でも5回ぐらいだと言われています。

 

思い入れのある振袖など着られなくなってしまったのはどう対処したら良いのか悩んでいる人は多いです。

 

今回は、振袖や古くなってしまった着物などの再利用の方法についてまとめてみました。

 

「振袖や古い着物を再利用!リメイクするには何が良い?」の続きを読む…

赤ちゃんの乾燥肌にクリームで保湿!ステロイドでの私の失敗談も!

これからの時期は空気が乾燥してくると、お肌も乾燥してきます。

 

特に、赤ちゃんの肌はデリケートで大人よりも乾燥肌になりやすくこまめに保湿をしてあげないと、かきむしって炎症を起こし全身がボロボロの肌になってしまいます。

 

ここまでひどくなってしまうと、ステロイドで処方するしかありませんが、そうなる前に対処してあげたいものです。

 

ですから、赤ちゃんには保湿クリームをこまめに塗ってあげないといけませんが、どれでも良いというわけではありません。

 

今回は、赤ちゃんの乾燥肌を予防するための注意するポイントとステロイドを多用したことでの私の失敗談も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね^^

 

「赤ちゃんの乾燥肌にクリームで保湿!ステロイドでの私の失敗談も!」の続きを読む…

幼稚園や保育園でバレンタインチョコを渡すのはOK?迷惑?

バレンタインは女の子が男の子に告白してチョコを渡したりしますが、幼稚園や保育園に通う娘さんに好きな男の子がいる場合にはどうしたら良いのでしょうか?

 

あるいは、普段から仲良くしている男の子や女の子にも義理チョコや友チョコを渡そうと思っている場合もあるかもしれません。

 

そんな時に、バレンタインチョコを渡しても大丈夫なのでしょうか?
それとも、迷惑なのでしょうか?

 

今回は、幼稚園や保育園でバレンタインチョコはどうしたら良いのかについてお伝えします。

 

「幼稚園や保育園でバレンタインチョコを渡すのはOK?迷惑?」の続きを読む…

学習机をリビングに置くのはアリ?賢い子を育てるには?

最近では、有名大学に進学した学生たちが子供の頃にリビングダイニングで勉強していた!と言う話題が出たりしますが、実際にはどうなのでしょうか?

 

我が家も子供は2人いますが、今のところ宿題はリビングで勉強をしていますが、当然ですがメリット・デメリットがあります。

 

それらの経験を踏まえた上で、学習机をリビングに置いた方が良いのかについてお伝えします。

 

「学習机をリビングに置くのはアリ?賢い子を育てるには?」の続きを読む…

学習机の選び方!子供が勉強に集中できるものがおすすめ!

小学校の入学に合わせて、学習机を用意する家庭も多いと思いますが、私達が子供の頃に比べると、種類も豊富になり、どれを選んで良いのか迷ってしまいます。

 

実際に勉強机を見に行くと、可愛くておしゃれな机、かっこいいい机など子供の欲しい机と大人が良いと思う机に意見が対立することもしばしばだったりします。

 

確かにおしゃれでかわいい机など、小学生低学年のうちは良いのかも知れませんが、成長にするに連れて中学・高校と使い続けるものとなると、考えものだったりしますよね。

 

と、今回はお子さんが勉強に集中できる学習机の選び方についてお伝えしていきます。

 

「学習机の選び方!子供が勉強に集中できるものがおすすめ!」の続きを読む…

バレンタインのラッピングを100均で可愛くおしゃれに差をつけよう!

もうすぐバレンタインデーですが、本命チョコや友チョコに今年は手作りで渡そうと思うと、ラッピングも自分でしないといけませんよね。

 

心を込めて一生懸命作った手作りチョコもラッピングがダサいとすべてが台無しになってしまうので、ラッピングにもこだわりたいものです。

 

でも、おしゃれにラッピングをしようと雑貨屋さんで揃えると、結構な値段がしますよね。

 

だから、ラッピングは100均で揃えたいと言う人も多いですし、年々100均のクオリティーが上がっているので、やり方次第では本当に可愛くおしゃれにラッピングすることもできます。

 

では具体的にどんな風に100均グッズでラッピングをしたら良いのかを紹介します。

 

「バレンタインのラッピングを100均で可愛くおしゃれに差をつけよう!」の続きを読む…

アトピーやカサカサ肌の赤ちゃんにステロイド以外の対策法

生まれたばかりの赤ちゃんは肌が非常に弱いので、ちょっとしたことでもすぐにかゆがったりして肌がボロボロになりやすかったりします。

 

これを放っておくと、炎症を起こして全身に転移したり赤みを帯びたりして、より一層治らなかったりします。

 

アトピー体質の方だとわかりますが、病院などに行って薬をもらうと、まず「ステロイド剤」をもらうと思います。

 

確かに炎症がひどく、子供本人もかゆがっている時には効果的なのですが、よく言われる副作用が心配で、できることなら避けたいと思うのは母親なら誰でも一緒のことともいます。

 

今回は、アトピーや敏感肌やカサカサ肌など肌の弱い赤ちゃんや子供にステロイド剤以外でできる対策法について紹介します。

 

「アトピーやカサカサ肌の赤ちゃんにステロイド以外の対策法」の続きを読む…

本命チョコの渡し方!高校生がバレンタインに成功する告白!

片思いの女子高校生にとってバレンタインは勝負の一日ですよね。

 

普段なかなか「好き」って言えなくても、この日だけは勇気を出して告白しないと、後になって後悔するかもしれませんよね。

 

でも、勇気を持って告白するのって怖いのも確かです。

今回はそんな片思い女子がバレンタインの日に本命の彼に成功確率を上げる渡し方を紹介しますね^^

 

「本命チョコの渡し方!高校生がバレンタインに成功する告白!」の続きを読む…

バレンタインの本命チョコの渡し方!中学生ならではの必殺技を伝授

バレンタインデーが近づいてくると、好きな男子がいる中学生女子にとってはドキドキしちゃうイベントかも知れないですよね。

 

でも、これって男の子も実は同じで、バレンタインを意識しない人なんていません。

 

「オレ、興味ね~し!」なんて言っている男子ほど実は超気にしていたりするものです(笑)

 

恋をするのって素敵なことですし、バレンタインに後押しされて、好きな人とカップルになったというのが多いのもこの時期ならではのものです。

 

今回はそんな、好きな男の子がいる中学生の女の子の恋が実るバレンタインの本命チョコの渡し方のお手伝いができたらと思います^^

 

「バレンタインの本命チョコの渡し方!中学生ならではの必殺技を伝授」の続きを読む…

恵方の方角2017年の吉方位は?決め方は法則で決められている

最近では節分と言えば、豆まきはするけど、ごちそうには恵方巻きというのが定番になりましたよね。

 

となると、「今年の恵方の方角は?」と言うのが気になります。

 

2017年の今年はどの方角が吉方位なのか、そして恵方の方角はある法則に従って決められていますが、それらも合わせて紹介していきます。

 

「恵方の方角2017年の吉方位は?決め方は法則で決められている」の続きを読む…