寝不足にめまいや頭痛や吐き気の症状が!応急処置とその後の解消法

寝不足になるとめまいや頭痛や吐き気など症状が出てきますが、仕事や学校など、そんな理由で休むことは出来ませんよね。

 

そんな時、どのような対処を施したら良いのでしょうか?

 

また、寝不足になるとなぜ、このような症状が出てしまうのでしょうか?

 

寝不足による体の症状のメカニズムを理解して、辛い思いをしないように解消法をまとめてみました。

 

「寝不足にめまいや頭痛や吐き気の症状が!応急処置とその後の解消法」の続きを読む…

うぐいす色の意味とは?鳥の鶯とは違うの?色見本はどれから由来なの

ウグイスと言えば、「ホーホケキョ」と鳴く鳥で有名ですが、実際にウグイスを見たことがありますか?

 

鳴き声は聞いたことがあっても、姿形は意外と知らないと言う人もいますが、うぐいす色はどんな色かはイメージできると思います。

 

でも、本当のところはイメージと違った色をしているウグイスって一体・・・

 

と言うことで今回は、うぐいす色の意味や由来などについてまとめてみました。

 

「うぐいす色の意味とは?鳥の鶯とは違うの?色見本はどれから由来なの」の続きを読む…

雑学

ダイエットで炭水化物を摂らないのは大間違い?低GI値食品の一覧は?

最近のダイエットでの流行りは炭水化物を摂らないようにする低GI値ダイエットではないでしょうか?

 

炭水化物は分解されると糖質に変えられ、必要以上の量を摂ってしまうと脂肪細胞として蓄えられるため、肥満やメタボの原因になってしまうから、炭水化物を控えれば、太りにくくなると言うことで、ダイエット方法のひとつとして注目が集められています。

 

でもこれ、そのまま鵜呑みにしてしまうと大きな間違いを犯してしまうって知ってましたか?

 

と言うことで、認識を間違えてしまうとダイエットどころではないので正しい知識と低GI値食品の一覧についてまとめてみました。

 

「ダイエットで炭水化物を摂らないのは大間違い?低GI値食品の一覧は?」の続きを読む…

低GI値食品で血糖値が上がりにくいととどんなメリットがある?

最近では、ダイエットなどで血糖値を上げないようにするために低GI値食品を積極的に摂るようにしましょうと言うのをよく聞きます。

 

でも、世の中にはダイエット方法が次から次へとたくさん出てきては消えていっていますよね。

 

そこで気になるのが血糖値って上げないほうが良いとは言うけれど、逆に血糖値が上がってしまったらどのようなデメリットがあるのって思ったんですね。

 

と言うことで今回は、ダイエットなどでも知られる低GI値食品を摂ることで血糖値が上がりにくいとどんなようなメリットがあるのかについてまとめてみました。

 

「低GI値食品で血糖値が上がりにくいととどんなメリットがある?」の続きを読む…

ホコリが灰色なのはなぜ?成分は何?ハウスダストとの違いは?

子供との会話の中で「ホコリってどうして灰色なの?」って聞かれたことってありませんか?

 

大人になってしまうと、ホコリは灰色になっているのが普通なので、疑問にも思ったりしませんが、子供のこのような疑問にあなたはどう答えていますか?

 

子供が小さいうちは適当なことを言ってごまかしたり出来ますが、あなたにも経験があると思いますが、親の適当な答えをそのまま信じてしまって、間違った認識で過ごしてしまった経験は誰にでもあるのではないでしょうか^^

 

と言うことで、今回は「ホコリが灰色なのはなぜ?」についてと、何となくお分かりだと思いますが、ホコリの成分について、そして、最近では「ハウスダスト」と言う言葉もよく耳にすると思いますが、「ホコリとハウスダストの違い」についてまとめてみました。

 

「ホコリが灰色なのはなぜ?成分は何?ハウスダストとの違いは?」の続きを読む…

根尾谷淡墨桜2017年の開花時期と見頃はいつ?渋滞やアクセス方法は?

岐阜県本巣市にある根尾谷淡墨桜(ウスズミザクラ)は樹齢1500年以上の桜のため、天然記念物として国から指定されています。

 

また、淡墨桜は日本五大桜、三大巨桜のひとつに選ばれており、継体天皇が天皇として即位するときに、住み育った村を離れる時にお手植えをされた伝説のある桜としても有名です。

 

桜の種類はエドヒガンザクラである淡墨桜は、蕾(つぼみ)の時はピンク色をしていますが、花が咲き満開になる頃には白く美しく、そして散り際には淡く墨色を帯びることから、淡墨桜と言う名前が付けられたとか言われています。

 

そんな歴史や伝説のある淡墨桜の2017年の開花の時期や見頃、渋滞やアクセス方法についてまとめてみました。

 

「根尾谷淡墨桜2017年の開花時期と見頃はいつ?渋滞やアクセス方法は?」の続きを読む…

2017年の桜の開花・満開予想はいつ?どこが発表しているの?

日本には四季がありますが、どの時期が好きですか?

 

多くの人は「春」と答えるでしょうが、春といえば桜の季節です。

 

日本では昔から春を迎える少し前からテレビやニュースなどで桜の開花や満開の予想が報じられていますよね。

 

それを天気図のように見立てて「桜前線」などと言われていますよね。

 

2017年の桜の開花・満開予想はいつ、どこで発表されているのか調べてみました。

 

「2017年の桜の開花・満開予想はいつ?どこが発表しているの?」の続きを読む…

桜の開花と満開と見頃の違いは?実は対象地点や定義があるんです!

寒い冬を終えて、暖かくなると出会いと別れの季節です。

 

それと同時に桜の季節でもあります。

 

この時期はニュースなどでもから桜前線など天気図に見立てた桜の花の開花予想などをよく目にしますが、ひとつ疑問に思うことが出てきませんか?

 

それが桜の「開花」と「見頃」と「満開」と言うキーワード。

 

どれも同じように扱われますが、実はちょっとずつ意味が違っているんですよね。

 

そしてこれらの「開花」「見頃」「満開」には対象地点や定義などがちゃ~んとあるのですが、せっかくの機会ですからそれぞれの違いについてまとめてみました。

 

今年の桜はこれらの違いをはっきりと把握して、ワンランク上の花見を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

「桜の開花と満開と見頃の違いは?実は対象地点や定義があるんです!」の続きを読む…

姫路城の桜2017年の開花情報と見頃はいつ?混雑や駐車場アクセス情報

最も美しいお城とも言われる「姫路城」は世界文化遺産・国宝でもありますよね。

 

また、日本のさくら名所100選にも選ばれており、お城とのコンストラストは贅沢を極めた風景と言っても過言ではないでしょう。

 

また夜にはライトアップもされ、昼間とは違った景色を楽しむことが出来ます。

 

今回は2017年の姫路城の桜の開花状況や見頃、イベント情報や混雑・アクセス方法などをまとめてみました。

 

「姫路城の桜2017年の開花情報と見頃はいつ?混雑や駐車場アクセス情報」の続きを読む…

万博記念公園の桜2017年の開花時期と見頃はいつ?駐車場やアクセスは

大阪府吹田市にある万博記念公園は岡本太郎の「太陽の塔」などで観光でも有名な場所ですが、日本さくらの名所100選にも選定されている花見のスポットでもあります。

 

園内には 「ヒガンザクラ」や「カンヒザクラ」や「ソメイヨシノ」など9種・約5500本の桜が東大路の桜並木を中心に咲き誇っています。

 

また、桜まつりや期間中には夜間ライトアップなどイベントももりだくさんです。

 

今回はそんな万博記念公園の桜の2017年の開花時期と見頃など、更には駐車場やアクセス方法などについてまとめてみました。

 

「万博記念公園の桜2017年の開花時期と見頃はいつ?駐車場やアクセスは」の続きを読む…